ミッドナイトパープルⅢをプラモで再現したい(3) 調色するVer.1

塗料を調達できました!

やっとのことですが、偏光塗料が手に入りました♪

マジョーラのプレアデスⅡという塗料です。
このブルーからレッドに変わる塗料がミッドナイトパープルⅢのミソとなります。

ちなみにタイトルのVer.1ですが、これから色の調整などで何度か作ることになるだろう。ということで付けておきました。

3コートカラーなのでまずはベースカラーを作る

ミッドナイトパープルⅢは3コートで構成されています。

1層目ベースカラー
2層目カラーコート
3層目トップコート

なのではじめにベースカラーを作ります。

各社の配合色や配合率を見た感じでは、赤紫を帯びた黒というイメージでしたので、イメージの色を作ります。


こんな感じになりましたが…どうなんでしょうね?
ブラックと色ノ源マゼンタを3:2で調色しました。


スプーンに吹いてみました。
写真では分かりづらいですが、紫寄りの赤を帯びた黒という感じです。

2層目のカラーコートの調色

肝心のカラーコートを調色します。

調合情報を見ると、プラモ用塗料では揃いようの無い細かい調色が指定されていますが、非常に大変なのでだいたいの色数にまとめました。

スーパークリアⅢ
プレアデスⅡ
ブラック
サファイアブルー
色ノ源シアン

色が正確では無いですが、調合情報を元に混ぜれば大きく外れることは無いだろうという根拠のない理由で作っていきます('ω')

上記の順でmlをメモしておきます
17.8ml
1.4ml
0.3ml
0.3ml
0.2ml
計20ml

これをベースコートを吹いたスプーンに吹いてみました。



光の当たり方や角度によってこれだけ色が変化します。
おもろい(*'ω'*)!

早速ですがタミヤのZtuneにこの塗料を使ってみますのでそちらもどうぞ!
タミヤ ニスモ R34GT-R Z-TUNE 製作(1)

今回はこれでお終いですがZtuneの結果次第ではVer.2Ver.3…と続いていくかも?


0 件のコメント :

コメントを投稿